スタディ・ドッグ・スクールへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS ファンクラス「クリッカートレーニング入門編」スタート

<<   作成日時 : 2010/06/06 19:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は連続投稿です!!
*下の「木下動物病院」でのしつけ方教室も読んでくださいね。

さて、本日よりファンクラスは
「クリッカートレーニング入門編」
がスタートしました。

クリッカーとは「カチッ★」と音が鳴る道具です。


画像



これはボタンを押すタイプですが
色々なタイプのものが売られています。

この「カチッ」=「ごほうびがもらえる合図」だと教えることで
ワンちゃんには褒め言葉と同じように使えます。

この音は高い音で犬の耳に聞こえやすく短く簡潔な音なので、
ワンちゃんにタイミングよく、そして分かりやすく褒めることができます。

説明しだすと結構奥が深いのでこの辺で…



今回の講師はアメリカへ介助犬の勉強をしに行った経験のある
長谷川講師です!
アメリカでクリッカートレーニングも学んできました!


画像
       


レッスンでは、簡単なクリッカーに関する説明の後、
まずは「カチ」=「ごほうび」を教えるために、
音を鳴らしてオヤツを与えました。

画像
       もくもくと練習中。。。


これを繰り返すことで
「『カチ』っと鳴るといいことがある!」
と、ワンちゃんが覚えます。

これが理解できれば下準備はおわり。
トレーニングでクリッカーが有効的に利用できます。

今回は手始めに「鼻タッチ」を教えました。
手のひらにワンちゃんが自ら鼻をタッチすることと合わせて
クリッカーを押すタイミングも練習します。

画像
       「タッチ


画像
       「タッチ


みんなとっても上手でした〜
今後はゲームなんかも絡めながらレッスンを進めていきます。
お楽しみに♪


-Y-

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファンクラス「クリッカートレーニング入門編」スタート スタディ・ドッグ・スクールへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる